有料老人ホーム あたごの里

新しい第2の住まい
リーズナブルでも安心の医療看護体制

介護付き有料老人ホームあたごの里は事業譲渡により2017年7月よりNPO法人あじさいが運営しています。
幸せな笑顔が溢れるよう、スタッフが一丸となって、サービスの向上、居住環境の改善、館内の改修を行っています。
日を重ねるごとに良くなっていくあたごの里に、ご期待ください!

介護付き有料老人ホーム


入居者の方の健康管理・日常生活のお手伝いのほか、リハビリやレクリエーションなどを行い、介護・看護を中心としたサービスを提供します。
提携医療機関との連携、看護職員の手厚い配置で充実の医療看護体制を整えています。重度の方、認知症の方から看取りまで対応しています。

ショートステイ


ご家族の不在時、在宅介護のご家族の負担軽減、退院直後、入居の体験など、在宅で過ごされている方に気軽に1日からご利用いただけるサービス。ご夫婦でのご利用も可能です。
スタッフ
体験は1日5000円(最大7日まで)
スタッフ
ナースが多く在籍、重度の医療度の方でも対応可!
スタッフ
高外のかかりつけの先生との関係もそのままでOK、通院も職員が対応します
スタッフ
JR小山駅から車で10分の好立地
スタッフ
周辺環境静かで自然環境に恵まれています
スタッフ
バラエティに富んだ入居者さんが多数、あったかい場所で初めての施設という方でも安心です

こだわりの料理

和食、フレンチで長年経験を積んだ常駐スタッフによる本格的な料理。食べた分だけ翌月に清算します。

ご入居までの流れ

お問い合わせ

見学・相談

入居ご検討の場合 → 仮申込

必要書類の提出

入居審査

ご契約

入居手続き

ご入居

※仮申し込みにあたっては、申込金やキャンセル料等の費用は一切かかりません。

よくある質問

外部のデイサービスやデイを受けることができますか?
外部の介護事業所によるサービスは保険適用外で自費になることをご了承いただければ受けることができます。例えば、週に1回デイと趣味のフラワーアレンジメントへ行かれる方などもいます。

食事サービスはどのようになっていますか?
管理栄養士監修によるバランスのとれたお食事をご提供いたします。1食からでも注文することができるので、お気軽にご利用いただけます。
月額45,000円(30日の場合)【朝食350円・昼食650円・夕食500円】

夜中に具合が悪くなったら、どうすればいいのですか?
各居室・浴室・トイレに設置されている緊急通知装置を押してください。体調の急変や突発的な事故など、緊急時には24時間365日、館内に在中するサービススタッフが駆けつけます。

サービス付き高齢者住宅との違いはなんですか?
有料老人ホームは一時入居金を支払い、終身利用権を購入するケースが多いですが、サービス付き高齢者向け住宅は、一時金は不要で、一般のアパートマンションと同様、賃貸借契約での入居となります。どちらのサービスを利用するかお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

入居までどれ位時間がかかりますか
お部屋の空き状況にもよりますが、見学から入居まで当日という方もいらっしゃいます。各ご家庭のご事情などを考慮し、可能な限りご要望にお応え出来るようにいたします。

施設概要

所在地〒323-0807 栃木県小山市城東4-15-5
入居定員35名
入居対象者(60歳以上)自立・要支援1〜2・要介護1〜5
月額利用料(家賃・管理・食事)124,000円+(介護保険負担額)
その他・充実の医療看護体制(看取り対応)
・看護職員を手厚く配置し医療看護との連携を図ります
・施設見学無料 体験入居(5,000円/日)

お問い合わせ・アクセス

有料老人ホーム あたごの里

0285-25-5652

〒323-0807 栃木県小山市城東4-15-5
fax 0285-25-5654